将棋クエスト5分切れ負けでの対局です。
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私が先手です。
相手の方は6段ということで、高段の方ですね。
強い方と指せるのはいいですよね。
自分も強くなった気がしますし、指し手も勉強になりますので。
自分の強さを測るのにも、強い方にお相手してもらえるのが一番いい気がします。
ということで、本気でぶつかってみました。
後手番早石田の出だし。
相手の方は、△3四歩~△3五歩と3筋の位を取って、後手番早石田の出だしですね。
これに対しては、▲6八玉とあがって、△3二飛と回ってきたら、▲2二角成と乱戦の変化にしようと思っていました。
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私が好きなのは、馬をすぐに切って、▲4六金と打ってしまう手です。
△同飛でも△同角でも一局の将棋ですね。
ただ、定跡ではないので、相手の知らない変化に持っていきやすいです。
乱戦は知っているほうが有利なので、この展開に持っていれば、勝機はあるかなと思っていました。
ただ、△4二飛と回られて、4→3戦法にしましたね。
玉を7二まで持ってきてから、3二飛と振り直すことで、6五角を消すという狙いですね。
4→3戦法なら持久戦も急戦も
4→3戦法のやっかいな所は、持久戦でも急戦でも可能なことですね。
持久戦の場合、穴熊にできますし、急戦の場合、飛車をぶつけて飛車をさばいて攻めるような展開です。
今はどちらかというと、穴熊の方が流行っているでしょうか。
穴熊にする場合は、こういった駒組みになります。
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手順は色々ありますが、2二の銀を8二にまで持ってきて、穴熊にします。
ここまでされてしまうと、少し指しにくいんですよね。
居飛車が悪いという意味ではないのですが…
攻め手を作るのが難しくなります。
ソフト流4→3戦法対策
そこで、ソフトで検討した4→3戦法対策なんですが、銀は上がらずに一目散に玉を7八にまで持っていきます。
そして、飛車先を伸ばします。
銀を上がらないことで、△3二飛と寄る手がないので、乱戦を避けるのであれば、△7二玉しかありませんが、▲2四歩といきなり突いていきます。
これは、普通の変化で4→3戦法を指す方なら知っている変化ですね。
△同歩▲同飛△8八角成▲同銀△2二飛▲2三歩△1二飛とするのが定跡です。
これは、振り飛車側が指せる展開と言われていますが、ソフトによると居飛車が少し指せるとのことなので、この変化もありなのかなと思います。
これなら、穴熊にされる心配がないというのもあります。
ここで、▲2二角はさすがに無理筋で、△3二金とあがられて、次が続きません。
ということで、ここから囲いにいって、相手は2三の歩を狙いにきます。
これも定跡ですね。良くある進行です。
ただ、ここからどうするか忘れて、おかしな方向に進んでいきました。
▲5六角と打ったり、▲3六歩と突いたりするのがいいみたいです。
▲5六角は△2三歩と取られたときに、▲同角成△同金▲同飛成としてどうかという感じですね。
▲3六歩は△同歩なら▲同飛は△2七角があるので、▲3八金とあがってから歩を取りにいきます。
▲3六歩に△2三歩と取りにくるのであれば、▲3五歩と取っておいて、▲3七銀~▲3六銀と銀を活用していきます。
本譜はたんに▲同歩成としたので、ちょっと悪くなりました。
悪いなりに勝負に持っていく
この辺はかなり悪いですね。
とはいて、なんとか勝負しないといけませんので、そうなったときに歩成りができたら、ほぼ負けなので、▲1六角と打つしかなかったです。
△2五金でもどうしようもなかったと思いますが、▲4四金と逃げて、そんなとこに角打っても使えないでしょととがめに来ましたね。
とは言え打った以上、なんとか使っていかないといけませんので、桂頭を狙おうと▲3六歩と突きました。
そこで、△2七角と打ってきましたね。
ただ、2七角は重たいので、どうかなと思っていました。
▲同金△同歩成として、▲3五歩と桂頭狙いの方針。
と金を作ることに成功
だましだましなんとか攻めて、と金ができました。
△5七桂成と無視して攻められて負けていましたが、△2四飛と逃げてくれたので、逆ったようです。
ここからは、こちらのペースになりました。
△5七桂成と攻めあってきましたが、ここで▲5二金と横から攻めていくほうが良かったようです。
▲7四歩と縦から攻めていって、また悪くしました。
後は時間もないということで、どうしようもなかったですね。
どうしても悪い展開になると時間がかかってしまうので、最後まで指せないですね。
序盤の研究不足が響きました。
しっかりと研究しておかないといけないですね。
また次頑張りたいと思います。