プロ間で大流行の角換わり腰掛け銀。
最近は相掛かりが増えてきているとはいえ、まだまだ角換わり腰掛け銀のほうが多いでしょう。
特に4八金・2九飛型の下段飛車ですね。
昔は5八金型でしたが、それでは絶対に勝てないと言わんばかりに4八金型しか指されないですからね。
5八金型も悪いということはないですので、4八金型が一段落ついたら、また出てくるのではないかと思います。
ただ、今は4八金型ばかりで、アマチュア間でも人気ですので、相居飛車を指す場合は、しっかり研究しておく必要があります。
とは言え、変化も多すぎますので、今回は先後同型の4一飛と受ける形を紹介したいと思います。
ただ、4一飛の変化もプロ間で結論が出ないほど難解ですし、先後どちらを持っても一局ですので、結論はないことをご了承ください。
先後同形の腰掛け銀
▲5六銀△5四銀の形を腰掛け銀といいますが、4七銀の形でも腰掛け銀ということになっていますね。
あえて、▲5六銀△5四銀の前にしているのは、▲5六銀に対して、△4一飛の変化もあるからです。
ということで、まずはそちらから見ていきたいと思います。
▲4五歩から仕掛ける
△4一飛に▲4五歩とすぐに仕掛けていきます。
△5二玉と飛車先を通して、▲3八金と寄ります。
先に飛車の当たりを避けた手ですね。
これにより、▲4四歩△同飛と取られたときに、金当たりの先手にならなくなります。
△4五歩は▲同桂が銀に当たって、お手伝いですね。
△5四銀と腰掛け銀にした場合は、▲4四歩と取り込みます。
△同飛は一歩を持ったので、▲7五歩と桂頭を狙っていきます。
△同銀でも▲7五歩はありますし、▲2四歩もありますね。
放置して△6三金と上がるのも考えられますが、▲4五銀とぶつけて、△同銀▲同桂△4四銀▲2四歩△同歩▲2三銀が厳しいです。
△同金は▲3二角の両取りですね。
飛車に紐がついているとはいえ、後手玉がバラバラで、飛車の打ち込みに弱いですので、こうなれば、後手の収集がつきません。
▲4五銀のときに、△同銀と取らずに▲5五銀も考えられますが、△4九飛と回ります。
△同銀上▲同銀△同銀は▲8三角が受けにくいです。
△6二玉は▲7二銀と打っていけますし、△6一銀と受けるのであれば、▲7五歩と桂頭を狙っていって、十分です。
△同銀と取らずに単に△6二玉と寄る手には、▲9五歩△同歩▲9二歩△同香▲8三角があります。
こうなれば、先手が指しやすいですね。
相腰掛け銀から4一飛の変化
問題は▲5六銀に△5四銀とされてから、△4一飛と回る変化ですね。
ここで指す手も難しくて、4一飛と絶対に回ってくれるのであれば、▲3八金が得になりますが、その場合は△6五歩から先に仕掛けられてしまいます。
▲7九玉△4一飛とした場合は、▲4五歩から仕掛けても、難解です。
△4一飛と回られる前に、すぐに▲4五歩と仕掛けるのもあります。
△同歩に▲同桂なら△4四銀▲4六歩△4三歩といった変化です。
これも難しい変化で、一局ですね。
△同歩のときに▲同銀とぶつけていくのもありますね。
△同銀▲同桂△4四銀なら▲6三銀の角換わりでよく出てくる手筋が決まります。
なので、△5五銀とかわして、▲3五歩△同歩▲3四歩△2二銀▲2四歩△5六歩▲4六銀△2六飛といった変化があります。
2四歩を突き捨てたことで、△3五歩▲同飛△1三角の変化をなくしています。
なので、銀取りがかなり受けにくいですね。
とは言え、△4七歩と打つ手があり、▲5八金は△3七銀不成が入りますし、▲3八金は△5七角が入ります。
なので、▲4六飛△4八歩成▲同飛で、どうかといったところですね。
金銀交換ですが、飛車が玉頭に回ってきて、これも一局です。
どの変化も難解
プロ間でもこの変化もかなり指されていますし、どの変化も難しいですね。
まだまだ、角換わりは難しいですし、これからも続きそうです。
今後、結論が出るのかどうか、楽しみです。